ヤンマーの学生時代にやっておくべき論

18卒 外資メーカー内定 東工大生がお送りするブログ。巷にあふれたステマに辟易したため、自分の頭で考えることをモットーに日々研鑽している。情報には意図があり、それを見抜く観察力を養うことが現代社会では求められている。そのコツをブログを通じて提供していきたい。ステマはしないが、ダイマはするから!笑

2017-12-01から1日間の記事一覧

靴を用いた観察眼の養い方(五感を用いた考察法)

諸君の靴はきれいだろうか。 これはスニーカー、革靴、パンプスにかかわらずである。 なぜ靴が人を映すのか教えよう。

PDCAサイクルが口癖の人間はカイゼンの本質を捉えることができているのか?

就活生になると途端に使うようになる用語ランキングベスト3に入ってそうな「PDCA」。 口で言うのは容易いが、本当に活用できている人はどれだけいるのだろうか・・・

中卒司会の話を真に受けている時点であなたはイヌのクソである

中高年を中心にいまだ情報発信の中枢をつかさどっているテレビ業界。 若者のテレビ離れが(テレビ業界によって)叫ばれている。 しかし、そこは体育会系企業、下っ端の意見など知ったこっちゃない。 権威がのたまったことをありがたく頂戴し、井戸端会議の燃…

大手企業総合職を目指している学生に告ぐ

総合職とはいったいどのような職種であるか諸君は考えたことがあるだろうか? まさか「給料が高い」とか「大卒なら総合職は当然」といった浅い理由で志望していないか? 総合職の存在意義について考えてみよう(ここでいう総合職とは部署や部門ごとに採用し…