ヤンマーの学生時代にやっておくべき論

18卒 外資メーカー内定 東工大生がお送りするブログ。巷にあふれたステマに辟易したため、自分の頭で考えることをモットーに日々研鑽している。情報には意図があり、それを見抜く観察力を養うことが現代社会では求められている。そのコツをブログを通じて提供していきたい。ステマはしないが、ダイマはするから!笑

SPIや玉手箱ってどう対策すればいい?学歴別ウェブテスト対策法


賢明な就活生はとっくに対策しているであろう筆記試験対策。

「また対策していないヒトはヤバいぞ、早くこの本を買おう↓↓↓↓↓↓」 

 

1年生のたしざん (くもんの小学ドリル 算数 計算 1)

1年生のたしざん (くもんの小学ドリル 算数 計算 1)

 
小学校6年間の算数が1冊でしっかりわかる問題集

小学校6年間の算数が1冊でしっかりわかる問題集

 
日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

 

 「え?SPI3対応教材じゃないじゃん」って?

そもそもウェブテストなんて小学生でも受かる難易度なのだから本来対策は不要だ。

ヤンマーは一応対策したが、対策以前に受けたテストでも落ちたことはなかった。

中学は公立、高校はスポーツ推薦で入学したやつでも余裕なのだから対策が必要なヒトは大学生とは思えない軟弱なお頭をしている。

不安なヒトはまず最初に実際の問題解いてみればよい。

 大学別対策法

これから所属別の対策方法を提示する。先ずは自分がどこに位置しているのか考えてみよう。

中学受験経験者(特に御三家)

先ず落ちることがないから対策は不要である笑

というのも中学受験で出題されている問題と傾向が類似しているのだから中学受験で結果を出せた人なら何ら問題はない。

そもそも企業のヒトは有名中高一貫学校に通っているヒトを採用したがっているのだから至極当然である。

yammer.hatenablog.com

性格診断での禁じ手さえ理解しておけば何ら問題はない(ライスケールで検索)。

国公立一般受験経験者

センター試験で5教科7科目受験しているヒトならばさして問題はない。

初見で戸惑ったとしても、二度目ならば解けるだろう。

解けないヒトは「その他」の項へGO!

難関私立一般受験経験者(早慶上理)

ここに所属している学生も基本的には安全圏内。

しかし、算数がからきしダメであったり、本が読めないほどの軟弱な語彙力の学生は黄色信号である。

自分の学力をチェックするとよいだろう。

その他(主に推薦入学学生)

学生の能力にばらつきがあるが大概学力が無い(苦笑)

特に無名大学の文系学生においては一瞥でさえ憚られるほどの浅学さである(実体験)。

冗談抜きに漢字検定、数学検定から始めてみてはいかがだろうか? 

漢検 10級 実物大過去問 本番チャレンジ!

漢検 10級 実物大過去問 本番チャレンジ!

  • 作者: 日本漢字能力検定協会,漢検協会=
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2015/10/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 その他のヒトはこれより下の内容を読むとよい。

優秀なあなたは時間の無駄遣いなのでブラウザバックを勧める。

まず買うべきはこれ

 己を知り、敵を知ることは戦略を練る上で欠かせない。

そこで、先ずは受験するであろう企業がどのようなテストを課してくるのか知るべきであろう。

この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 【2019年度版】

この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 【2019年度版】

 

 そして、同様のテストを課してくる企業を片っ端から受けるのである。

ウェブテストの対策法はとにかく同種のウェブテストを受けることにあるのだから。

ウェブテストですべきことはスクショ

「Fn」を押しながら「Prt Sc」を押すのである。

f:id:masterofchemcal:20180123173750j:plain

すべての問題を解きながらとにかく写真を保存するのである。

そのための保存ツールも導入しよう。

freesoft-100.com

そしてその問題を自力で解けるようにすればよいのである。

f:id:masterofchemcal:20180123174650j:plain

スクリーンショットに保存した問題をペイントまたはワードに移して解法を記入してみる。

そうすれば過去問に頼らなくても答えを自力で導けるようになるだろう。

SPIの対策法はただ一つ

ほかのテストと異なり、SPIに関してはスクショができない。

ならばテスト内容を丸暗記をすればよい。

テストの練習台はリクルート各社がお勧めである。

何せたくさん会社があり、当然自社グループのサービスであるSPI3を使ってくるわけだから存分に使い倒そう。

f:id:masterofchemcal:20180123234812j:plain

f:id:masterofchemcal:20180123234750j:plain


特に用語は似たような問題が頻出するのでたくさんSPIを受けておけば結構当たる。

就活生が大好きな周りを巻き込む力を駆使して、情報共有しながら問題をストックするとよい。

問題集がないと解法が皆目見当がつかないヒトは中古で購入するとよいだろう。  

2015年最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

2015年最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

 

ところどころに回答にミスがあるので注意。

過去問題集は差別化にはならないが・・・

 情弱を除く就活生たちが皆持っているウェブテスト回答集。

それの答えがあっているのかは正直疑わしい。

しかし、企業がウェブテストを足きり目的で使ってくる以上、費用対効果という点では利用の価値はあるかと。

あくまで費用対効果という点で言っているだけで、問題集の理由を助長しているわけではない。

別にカンニングしなくても受かるし。

 

性格診断は自分で答えを作れ

性格診断は大まかに言えば、

  • 外向的か内向的か?
  • チームを引っ張るか否か
  • 何に対してやる気を見出すか?
  • 芸術とかに興味を持つか?

などなど同じ次元に位置する質問に優先順位をつける作業に他ならない。

そこで出題を知ったうえで最もあてはまるものと当てはまらないものを決めてしまえばよい。

そうすれば論理の破綻を防ぎ、合理性のある回答となる。

後は四季報や会社HPなどを見ておけばよい。

求める人物像を掲げていると思うので、それに合わせておけば無難に通過できるだろう。

f:id:masterofchemcal:20171203220146p:plain

まとめ

「こんなのモノ対策するとか時間の無駄だろ?」

その通り!

だからヤバいヤツだけ対策してみるとよいだろう。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0