ヤンマーの学生時代にやっておくべき論

18卒 外資メーカー内定 東工大生がお送りするブログ。巷にあふれたステマに辟易したため、自分の頭で考えることをモットーに日々研鑽している。情報には意図があり、それを見抜く観察力を養うことが現代社会では求められている。そのコツをブログを通じて提供していきたい。ステマはしないが、ダイマはするから!笑

2017-11-30から1日間の記事一覧

会社のことを知るためにインターンシップを受けるとか正気か?あなたにとって必要なインターンはこれだ!

ここ数年白熱を帯びているインターンシップ(以下インターン)。 ナビサイトでは会社を知れるとエントリーを煽る。 会社は少しでも早く人材(人財ではない)を確保したいと焦る。 迷える就活生に希望はあるのか?

なぜヤンマーはステマが嫌いなのか(クソブログ、アフィリエイト、キュレーションサイト)

現代社会ではインターネットの普及でググる(英語ではgoogleが動詞化)ことが可能になり、情報収集は飛躍的に容易になった。 しかし、それは個人が欲しい情報を得るために意思決定をしなければならない時代になったということである。 諸君は玉石混交な情報…

なぜ就活生は説明会に参加するの?どうして企業は合同説明会を無料で開くの?

説明会と聞くと諸君はどのような印象を抱くであろうか。 高校の説明会、大学のオープンキャンパス、住宅展示場、就職活動。 これらイベントがどのような目的で開催されてきたか真剣に考えてみようか。

ブラック企業がなくならない理由は従業員が抵抗しないからである(電通、温野菜についての解説あり)

ブラック企業と聞くとどのような印象を抱くであろうか。 薄給、鬱、自殺などのワードを思い浮かべる方も多いのではないか。 ちなみに厚生労働省にはちゃんとブラック企業が掲載されているため確認しておくように。

就活生が就職四季報を買う前に知っておくべきこと(四季報、年収、待遇、みなし残業、完全土日週休、初任給、見方)

19卒の皆さんはもう就職四季報(青本)を持っていますよね! とか煽ってくる学生はいつの時代もいるかと思うが、持っているだけじゃ出版社の傀儡にされるぞ。

自己分析?深堀り?就活の軸を決める前にやるべきこと

諸君は就活の軸と聞いてどのようなことを思いつくであろうか? 年収、勤務地、成長、雰囲気、風通しの良さ、福利厚生、グローバル、意思決定などといったワードが思いつく(本音と建前がごちゃまぜ笑)。 それを決める前にはっきりさせることがあるのではな…

ブログの趣旨について

はじめまして、ヤンマーです。 簡単にこのブログについて説明します(恐らく読むヒトなんていないだろうが)。 目的 ステマの根絶 情報リテラシーの向上 価値の創造 相互交流の場 良いと思う商品を紹介(小遣い稼ぎ) 筆者の備忘録 ターゲット層 就職に関心を持…