ヤンマーの学生時代にやっておくべき論

18卒 外資メーカー内定 東工大生がお送りするブログ。巷にあふれたステマに辟易したため、自分の頭で考えることをモットーに日々研鑽している。情報には意図があり、それを見抜く観察力を養うことが現代社会では求められている。そのコツをブログを通じて提供していきたい。ステマはしないが、ダイマはするから!笑

なぜヒトはハゲるのか?(リーブ21、アデランス、バイオテック、AGA、スヴェンソン)

f:id:masterofchemcal:20171219165101j:plain

ちょっと前に会ったとある学生がハゲについて熱く語っていた。

「絶対ハゲたくないんです」

「部長がハゲてる会社には行きたくないです」

「ハゲそうになったらリー〇ブ21に行きます」

こいつは親をハゲに殺されでもしたのか?笑

彼の発言はあまりにも極端なものだが、ハゲに嫌悪感を抱き、不安を募らせるものも多いかと思う。

ではなぜヒトはハゲるのか、目をそらさずに考えてみようではないか。

 

なぜハゲは笑われるのか

禿げているヒトが閲覧していたら大変恐縮ではあるが、ハゲは嘲笑の対象である。

 電車にいるだけで視線が集まるものだ。

だから壮年期の男性は帽子をかぶったり、バーコードヘアーにしてまでひたかくしにする。

時にはかつらやふりかけまで使っているものもいる。

客観的に見れば痛々しいが本人が幸せそうならまあいいか。

 

ここまでいえば薄々わかるかと思うが、どれだけ大人になってもハゲは嫌なものなのである。

だからかつら・ウィッグのCMはいつの時代も放映されているし、髪にいいとされる食品や育毛剤も無くならない。

 

しかし、そんなにハゲは悪いことなのだろうか?

というのもハゲ自体は別に健康に悪いわけでもないし、物理的に不潔で他人に迷惑をかけているわけでもない。

 昔からハゲは蔑視の対象だったのだろうか?

ハゲは病気なのか

もちろんそんなことはない。

なぜならば生理現象だからである。

その証明にハゲ薬は保険適用で処方されることがない。

医療関係者はハゲが病気ではないことを知っているからである。

もしハゲが原因で鬱になったとしても処方される薬は抗鬱剤だ。

 

だからハゲを治す薬など存在しない、薬とは病気を治すツールであるからだ。

ただ、現代人にとっては精神的苦痛が伴う可能性があるというだけの話だ。

 

わかめや亜鉛が髪に良いとかいわれることもあるが、そもそも病気じゃないのだから治るわけが無いだろう。

だったら髪以外の毛も増えなければおかしくないか?

 巷で言われているハゲ対策のほとんどは妄言に過ぎない。

人類はハゲ続けている

 そもそも人類は進化の途中であり、ずっとハゲ続けているといっても過言ではない。

なぜかは知らない。

所詮人間は遺伝子の箱舟に過ぎない、なぜハゲるのかを知ろうというのは実におこがましいことだ。

おこがましい ブラックジャック に対する画像結果

ところで全身毛むくじゃらのサルと比べると人間は確実にハゲている。

むしろほかの動物からすれば、人間こそがハゲ散らかしている生き物だといえよう。

進化の過程で毛が退化したほうが都合がよいからハゲているに過ぎず、生物学的には何も問題は無い。

その理由はいまだ解明されていないところもあるが、現代の人類は石器時代におおよそ完成されているといわれている。

その当時は

  • ハゲる前に生殖を行っている(10代)
  • 狩りをする際に熱の籠りを防げる
  • ハゲ自体がボスゴリラのシルバーバックのような強さの誇示となる
  • 生理現象であり、長老的な象徴となる

可能性があったのではないか?

ハゲがもし本当に拒絶されているならばとっくに淘汰されているはずだ。

現代人は種の淘汰に勝ち残ったエリートである。

ハゲが劣等な遺伝子であるとは考えにくい。

となるとハゲがダサいと思われる風潮をだあれかしらが意図的に生み出していると考えた方が自然ではないだろうか。

ハゲが嫌だと思うと得するヒトって誰だろうね。

 

とはいうものの、髪がふさふさであることは若さのアピールにおいてのみ有効である。

就活においては若さ、フレッシュさは従順さを示すうえで重要項目となる。

だから老いを感じさせるハゲ就活生は、はっきり言って不利だ。

 髪にお金を使っても幸せになれない

ここからはクソビジネスについて紹介する。

クソビジネスについては以下参照。

yammer.hatenablog.com

 

リー〇ブ21

冒頭で話した学生が頼みの綱にしていたCM企業。

これで発毛できると考えているようでは就活は苦戦必至となるだろう。

 

発毛日本一コンテストは完全に宗教だろう。

サクラが混じり込むことで顧客離れを防いでいるに過ぎない。

yammer.hatenablog.com

極めつけはこれだ。

www.tanteifile.com

 何にも効果がないから当然通い続ける。

訴えによると、本体価格よりもむしろシャンプーなどのオプション価格のほうが高かったようだ(苦笑)。

彼にとって髪は何物にも代えがたいものだったのだろう。

まるで純粋無垢な少年のようである、実態はただのハゲおやじだとしても。

 

育毛シャンプー

スカ〇ルプDなどをはじめとした、よく分からないが何故だか高いシャンプー類のことである。

これらの謳い文句はノンシリコン育毛成分の浸透である。

 

ノンシリコンから説明しよう。

ノンシリコンとは無機油であるシリコーンオイルが入っていないことを指していると思われる。

シリコンが毛穴に詰まることで脱毛を促進させている(かのように印象操作をしている)。

 

しかしセットのコンディショナーにはシリコンが入っている(苦笑)。

そもそもシリコンは人体にとって極めて無害のものであり、これのおかげで髪がきしまずに使い心地が良くなっているのだ。

そんなにノンシリコンがいいならこれを使った方が良い。

 

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

 

 もちろん髪がきしむが。

 

つぎに育毛成分だ。

フラボノイドやらなんちゃらエキスだか知らんが、医薬品が入っていない時点でそんなものはオモチャに過ぎない。

たとえそれが効くとしても頭皮にしみこむ前にすすいでしまうではないか。

効き目成分ごとお湯に流されてしまうのだから笑止千万である。

 

ハゲる原因を理解していないからクソ商品に手を出してしまうのだ。

サクセスしたい人はまずは成功とは何なのかをよく考えてみたほうが良い。

ハゲ川柳

ハゲ川柳

 
サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 
サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福